ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Access counter
お天気プラザ お天気アイコン
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

E-mail
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2010年03月27日

PCX

社有車通勤禁止!!
うるさい会社のおかげで、バイクを購入しました。











です。

3月30日発売のモデルです。



メーカーホームページでは白のほかにもカラーは





が有るようですが入荷時期は未定だそうです。

ビックスクーターのミニ版タイプでほかのスクーターとは少し違って見えます。



  


Posted by tbffc at 17:36Comments(0)monologue

2010年02月21日

塩サバ

前回は味醂干しを作ったけど、
今回は保存のききそうな塩サバを作ってみました。



アジがどうかはわからないけど、とりあえず試作品。  


Posted by tbffc at 07:07Comments(0)monologue

2010年01月31日

さすが天下のパナ・・・

ホットカーペットのリコールに幸い?あたり
本日代替品が来ました。
なんとカバーも新品で付いていました。
さすがは天下のパナソニック!!
すこし儲かったような気がしました。

気になる釣りは・・・

小メバルメインで時々普通サイズ。

今日の小メバルは味醂干に挑戦しています。



  


Posted by tbffc at 17:46Comments(0)monologue

2010年01月17日

寒い冬のホカホカアイテムGET!!

初釣行は・・・
例年の如く・・・
惨敗

寒い船上で暖かいものを
食べたり飲んだりしたく
ダイワのALPOTなる湯沸しを購入しました。



アルコール燃料のポットで
800ccの水が15分で沸騰するそうです。
ご飯も炊けるようです。

これで寒い時期も少しは暖かく過ごせそうです。

  


Posted by tbffc at 06:47Comments(0)monologue

2010年01月01日

懲りずに・・・福?袋

今年は気持ちだけ・・・
最初2万円のかOやのを買おうかとも思いましたが
お金もないし、去年も買ったところで買うことにした。
一番安い3千円の船釣りメバル用を・・・



内容は・・・(笑)
まあこんなもんかな
仕掛けは消耗品だし。

毎年思うけど釣具屋の福袋は、洋服なんかのように
得したーーーと思うものはなかなかないですね。

  


Posted by tbffc at 23:59Comments(0)monologue

2010年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は世話になりました。

本年も何卒宜しくお願いします。

楽しい1年になりますように・・・


   平成22年1月1日

  


Posted by tbffc at 00:00Comments(0)monologue

2009年12月20日

パソコン修理

先日から調子の悪いパソコンを修理した。
オークションで同型の中古を購入して部品を移植して修理をした。



まずはメーカーのホームページで分解図を入手。
あとは3台をばらばらにして、良い部品を使いながら2台を組み上げた。

ついでにもったいないので残ったボロイ部品でもう1台組み上げて使えるようにした。



出張用のと合わせて4台可動のものができた。
プログラムの組み込みまででほぼ1日半掛かった。



  


Posted by tbffc at 16:30Comments(0)monologue

2009年09月18日

電動丸400C

超お気に入りの電動リール。
シマノ電動丸400C。
これから大事に使っていきます。

小型なので小物から中型魚まで幅広く使用できそうですニコニコ
  


Posted by tbffc at 06:09Comments(0)monologue

2009年07月25日

大雨のつめあと

先日から大雨洪水警報の出るような雨が続いているために港が台風の後のようになっています。



何でこういうものまで流れて来たのかと疑問に思うようなホイール付き古タイヤやビールのPケースまで。
今週は出港はかなり危険でしょう。



まだ梅雨明けはしていない模様ですガーン  


Posted by tbffc at 18:15Comments(0)monologue

2009年07月22日

日食観測

今世紀最大の天体ショーを見る事が出来ました。
朝からあいにくの曇り空でしたが、日食が始まるころには
薄曇りになり何とか肉眼で確認する事が出来ました。
広島では最大85.7%太陽が欠けたようですニコニコ

  


Posted by tbffc at 22:22Comments(0)monologue

2009年07月20日

車検

本日は自家用車の車検を受けてきました。
新車からの走行は1万キロ弱。
これといって不具合もなくあっさりと終わりました。
ただリアのショックが両方ともオイル漏れを起しているようで
後日購入したディーラーに持って行ったほうが良いとのこと。
余計な仕事が出来ました。



次は12月にきれる船の定期検査。9月から受けられるはず。
早めに受けようと思いますシーッ  


Posted by tbffc at 18:33Comments(0)monologue

2009年07月13日

はぶて焼き

先日の釣行のメバルを最近CMでよく見かける
「はぶて焼き」にしてみた。
はぶて焼きとは・・・広島県のHPより・・・

「「はぶてる」とは広島の方言で、ふくれっつらをすること。この料理は、煮た魚を焼いて作るのですが、煮魚は身がくずれやすいため、上手に焼くのが難しいのです。それで、お嫁さんがふくれっつらをしながら焼いたので、この名が付けられたとか。
 一度冷めた煮魚を煮返すと味も濃くなり風味が落ちますが、網焼きにして食べるこの方法は旨味が逃げず、香ばしさが加わっておいしく食べられます。
 魚の種類は煮魚になるものでしたら何でもかまいません。身くずれしやすいものは、冷蔵庫で身をしめて焼くと「はぶてず」に焼けます。煙と身くずれに泣いたお嫁さんのはぶて顔が目に浮かぶようです。」
・・・だそうです。

煮付けと焼き物の相の子のようでおいしかったですニコッ


※写真はイメージです(広島県HP掲載写真)

  


Posted by tbffc at 23:00Comments(0)monologue

2009年07月04日

お仕事であります!!

呉の海上自衛隊内で仕事をしてきました。
この日はアメリカ海軍のイージス艦も呉に入港していました。
しかしここは
一般人には理解できない不思議な世界のような気がいつもしますニコニコ

  


Posted by tbffc at 20:01Comments(0)monologue

2009年07月02日

絶景

広島湾を一望できる場所に行ってみました。
いつも釣りに行っている絵の島や奈佐美なども見えます。



広島市内も一望できます。
デジカメ持ってくれば良かったニコニコ

  


Posted by tbffc at 23:59Comments(0)monologue

2009年05月23日

今治海事展

造船とタオルの町今治で行われた海事展に仕事の関係で行ってきました。



本日は一般入場も可能と言うことで非常に多くの人が居ました。
帰りに展示入港している海王丸も見てきました。



帆が張っていればもっと良かったんですが・・・ニコッ  


Posted by tbffc at 20:24Comments(0)monologue

2009年05月16日

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

今年オープンした
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島
に行ってきました。



週末の巨人戦とあって天気もよくないがほぼ満員。
前球場と違いどのチケットでも球場内を周回でき、
色々なところから観戦出来るのがいいですね。

・・・試合は投手戦の結果0対0の延長12回引き分けでした。

ただ応援に関しては前球場のほうが一体感があったような気がしましたニコニコ



球場では気がつかなかったが、今日のニュースによると
五回終了時に三塁側砂かぶり席のフェンスをよじ登る“クモ男”が出現したそうです。
19年前にも旧本拠地の広島市民球場で巨人戦に出没。
新球場ではもちろん初登場となった。

  


Posted by tbffc at 22:30Comments(0)monologue

2009年05月05日

GW その4

今日も屋根をやった。
本日で4日目である。
ある程度終える事が出来た。
あとは近日中にあまった塗料で補修&2度塗りをすれば完了!
夕方から雷が鳴り出しとうとう雨が降ってきた。
多分ある程度は乾いているだろうから大丈夫だろう。
しかし疲れたZZZ…


明日はGW最終日。5時には出港するぞ!!!  


Posted by tbffc at 16:53Comments(0)monologue

2009年05月03日

メリーゴーランド

昨日干物にしたメバルの腹部分がいまひとつ気持ちよく乾いていないんで扇風機で乾燥させることにしました。



これがちょうど良いと言うか扇風機の首を振らせると網が適度に右に左にと回転してくれる。
まるで揺り籠かメリーゴーランドのごとくメバルが気持ちよさそうに中を回っています。
これなら鳥対策にもなりそうだし良さそうですテヘッ

メバルゴーランドの動画はこちら
  


Posted by tbffc at 07:16Comments(0)monologue

2009年05月01日

GW その2

GW2日目のお休みは以前からやろうやろうと思いながら先延ばしにしていた屋根のペンキ塗りをした。
しばらくほおって置いたので状態は悲惨!!塗装もあちこち剥がれている。まるで船底塗装のようである。



浮いた塗装をスクレッパーで剥がし最後にワイヤーブラシを使いながら水洗い。
これでざっと2時間仕事。



ご覧の状態である。乾くのを待って塗装開始。しかしこれが非常に疲れる。
ずっと中腰状態、足腰背中が非常に痛い。
我慢しながら刷毛とローラーで塗装。
1時間半掛けて塗装完了。



なかなかきれいに出来たと思ったが実はまだ屋根5分の2ほど



残りは養生が必要になるためGW中にすることにした。
とりあえず5分の2ほどはきれいに見えるようになった。

しかし足が痛い、背中が痛い!腰が痛い!
でも明日は釣りに行くぞ!!ZZZ…  


Posted by tbffc at 15:02Comments(0)monologue

2009年04月19日

ETC1000円

土曜日岡山で展示会があるので出かけてみた。
朝早かったがETC拘束1000円もあるせいか車がとても多かった。
倉敷や瀬戸大橋に行く車が多いのだろう。

帰りも時間が遅くなったがやはり多かった。
通常往復7000円が割引で2000円で済んだ。ニコニコ  


Posted by tbffc at 07:00Comments(0)monologue

2009年03月28日

電子タバコ

ヤフオクで電子タバコなるものを購入してみました。

吸ったときの見た目はまさにタバコ!!
煙らしきものも出ます。

吸い心地は加湿器の蒸気を吸ってるようなものです。

まあ禁煙パイポのリアル版ってとこですね。シーッ

  


Posted by tbffc at 21:27Comments(0)monologue

2009年03月27日

四国出稼ぎ

今週は四国出稼ぎ。
早々にホテルチェックインしたがその後結局午前2時過ぎまで松山の夜を楽しみ
帰りの船は爆睡でしたニコニコ

  


Posted by tbffc at 23:58Comments(0)monologue

2009年03月21日

SUPERGT



SUPERGTのチケットが手に入ったので何年かぶりに行って見ました。



予選の土曜日のみの観戦でしたが久々に行って興奮しました。
何よりとても楽しい一日でした。ニコニコ

  


Posted by tbffc at 23:59Comments(0)monologue

2009年03月13日

山陰滞在

今週は山陰出稼ぎのため滞在でした。
今日は大雨だったけど昼前から一時雨が上がった。ニコニコ  


Posted by tbffc at 23:59Comments(0)monologue

2009年03月06日

四国出稼ぎ

しまなみ海道経由今治→新居浜→三島→宇多津→坂出
途中大三島で昼食、ついでに「宮島三大」にも寄ってみた。(正確には大三島宮)
その後多度津、宇多津、坂出で時間がかかり
坂出を出たのが午後11時前、最終宿泊地の高知市に到着したのが12時を過ぎていた。ニコニコ

  


Posted by tbffc at 01:00Comments(0)monologue

2009年03月04日

191

前日の大雪が嘘のように道路に雪はなかった。
客先同行仕事で県北方面に行ってきた。
途中通り道沿いにある八幡高原191で昼食をした。



雪はまだ滑れる位あったが平日なのでスキーヤーやボーダーはわずかだった。
スッテンコロリンと転ぶボーダーを見てるのも楽しいものでした。
雪も今週あたりで終わりそうだ。ニコニコ  


Posted by tbffc at 21:30Comments(0)monologue

2009年01月01日

福?

爆釣祈願をこめて2009年初日の出を
見に行った。似の島から上がる日の出は穏やかな瀬戸内海と
マッチングして最高でした。



昼からは福袋を買いに出かけた。
今年は<地点>で買ってみることにした。
1万円、1,5万円、2万円とあったが
ICVをもう一台買おうと思っていたので
ICVが入っている2万円の福袋にした。

内容は一応モザイク掛けますね




レジを済ませてくじ引きにチャレンジ!!
2万円なので2枚引いて3等と4等でした。
元はとってはいないがまあこんなものかと・・・


その足で懲りずにもう一軒行ってみた。
船釣りの3000円のセットなら最悪仕掛けくらい使えるだろうとこれを買って帰宅後開封してびっくり!!
これは余りにもひどすぎる!!
普通船釣りの福袋ならメバル仕掛けなど入っていても良いものだが
これはどう見ても小学生の入門セットというところ。



船釣りに初めていく方でもこのセットでは使えないでしょう。
余りにもひどいのでお店の名前は伏せておきます。
知人の小学1年生に差し上げました。

あとは<亀>も気になるがもう止めておこう。
毎年福袋買った後に思うのは「単品で買えばよかった・・・」

と思いながらも毎年学習できていません。
とはいえ今年のは今までで一番悪かった。ムカッ

  


Posted by tbffc at 23:59Comments(0)monologue

2009年01月01日

謹賀新年



明けましておめでとうございます。

旧年中は何かとお世話になりました。

本年は公私共に辛抱の1年を感じますが

皆様方におかれましては、ご多幸、ご健康、

そしてなにより好釣果を心よりお祈り申し上げます。


   平成21年1月1日

  


Posted by tbffc at 00:00Comments(0)monologue

2008年08月14日

宮島水中花火大会



今年も行ってきました。
行きは結構波がありましたが去年よりほんの少しだけ
宮島寄りに行きました。
しかし毎年の事ながら帰りは怖いですね。

  


Posted by tbffc at 22:55Comments(0)monologue

2008年01月01日

あけましておめでとうございます



旧年中はお世話になりました。
年末はなかなか釣りにも行けませんでした。
本年こそ大漁目指して楽しく釣りをしたいと思います。

本年も何とぞよろしくお願いいたします。

  


Posted by tbffc at 00:00Comments(0)monologue